蒼天の太陽に向かって

空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)


 テレビ東京系アニメ『天元突破グレンラガン』主題歌。
 とにかく熱い展開が話題を呼んでいるグレンラガンのOPテーマは、アニメ、特撮好きで知られる中川翔子のサードシングル。


 ストーリーとリンクした歌詞は、主人公・シモンと重なってとにかくまっすぐに天を目指すような突き抜けた曲。歌い手の中川翔子も、ロック調の曲はこれがはじめてらしいのですが、どうしてなかなか様になっています。
 カップリングはシモン復活編と呼ばれる今のところ最高に熱い展開を見せた第11話で初めてかかった挿入歌。どうやらこちらをOPにする話もあったようですが、「これはどうしても11話にかけたい!」という監督・脚本の意向で「空色デイズ」が主題歌になったそうです。
 また、今回紹介している通称“グレンラガン盤”CDには、さらにテレビサイズOPが前・後期の二つ収録されています。


 そして、自分はこのCDを借りてきて初めて知ったのですが、この歌の作詞ってmeg rock(=日向めぐみ)だったんですね。
 CDの歌詞カードにライナーノーツがありまして、そこで作詞がmeg rockだと知って、なんだか全てに納得がいったというか、そんな気分でした。meg rock×中川翔子が意外とこれからアニソン界の黄金コンビに…なんてことになったら、結構面白いだろうなぁ…。中川翔子がアイドルで売っていく限り無理だと思いますが。


(軒)