後悔したアニソン


 さて、なんとも不思議なタイトルではありますが、今回はアニソンにまつわるある“後悔”の記事。
 まあ一言“後悔”といっても色々あるわけで、例えば「テレビサイズでほれ込んで手に入れたはいいが、フルサイズ聞いたら大したことないどころかダメダメな曲だった」とか、「流通量がそんなに多くないために一度お店で見かけて持ち合わせを考えて買うのを見送ったら、次に行ったら売り切れて二度と姿を見なかった」とか、そんな事はよくあります。後者はここ最近だいぶ緩和されましたが。
 今ではTSUTAYAのカードを一度作れば、どこのお店に行ってもそれを使ってCDを借りられて、地元では放送されていないがためにCDがなかなか見つからないアニソンも、二つ三つお店を回れば楽に借りれて、気に入った曲を手に入れそびれることはなくなりました。レンタルできることで出費もだいぶ抑えながら何曲も手に入れられますし、いざとなればインターネット通販を使えば簡単に買えます。
 家の周辺にTSUTAYAがなく、CDショップ行ってもお目当てのアニソンが全然なくて、シングルCD買うために片道1000円の電車代を払ってアニメイトまで行っていた10年ほど前が嘘のよう。


 そんな自分がいまだに後悔しているアニソンの筆頭がこちら。

RAMAR「Wild Flowers」(TBS系アニメ『ゾイド』OPテーマ)

ゾイド オリジナルサウンドトラック プラス

ゾイド オリジナルサウンドトラック プラス


 これに関しては「持ってないこと」が自身最大の後悔。
 当時は高校生。下の日記で触れた部活で『ゾイド』自体あまり見てなかったのですが、たまに早く帰ったときにチャンネルを回すと流れてくるOPテーマ曲が非常に琴線に触れました。
 ところが。それだけ琴線に触れておきながら、ウルトラマン平成三部作が終わった直後の枠であることと、もともとゾイドに興味がなかったことから、僕は番組を見ないどころか曲のタイトルすらもチェックしなかったのです。(漫画版を上山道郎が掻いている事を知っていれば少しは状況は違ったかもしれませんが)
 そうこうしているうちに番組は終わり、なんとなくお店で探してもCDはなく(…というか、歌手も曲名も分からなかったからアニソンの棚になかったらアウトの状況だったのですよ)、メロディとうろ覚えの歌詞だけが頭に残るという状況。
 それから時は流れて曲名を知ったのが大学入って二年目くらいの歌会。歌手を知ったのは恥ずかしいことについこの前でした。


 そう、ついこの間、久しぶりにこの曲に触れて後悔がまた湧き上がる機会があったのですよ。
 8月終わりにアニカラオフをして、その参加者がこれを歌ったんですが、それで初めてフルコーラスの歌詞と歌い手を知って、後日ダメもとで動画サイト検索したらフルコーラスが上がっていたので速攻お気に入り登録。
 そして今日。借りていたCDを返しに行ったTSYTAYAで、これまたダメもとで探したら、この曲がバッチリ収録されたサントラが!!
 ところが悲しいかな、給料日一週間前で金がない。今日返したCDを借りるのに使っちゃった。
 せっかくとんとん拍子で来ていたのに、またも曲を入手するのはお預けとなってしまいました。
 このまま一週間くらい後にお店に行ったらサントラがなくなってたとか、ないよね……?


(軒)