ちょっとさかのぼって

 そろそろ誰か書かないとまずそうだから書くけどいいよね?
 答えは聞かないけど。


 個人的に、TBS木曜夜の枠は良アニメ・良アニソンの発信基地ではないかと思います。
 先日(彦)氏が記事にした「メダカが見た虹」もそうですし、同じ『おおきく振りかぶって』のOPテーマの「ドラマチック」も爽やかでノリのいい曲。他にもこの枠を振り返ってみれば、『ああっ女神さまっ』の「OPEN YOUR MIND―小さな羽根ひろげて―」や『ローゼンメイデン』二作の主題歌、色々出てきます。もっと振り返れば、『ちっちゃな雪使いシュガー』なんかもこの枠でしたっけ? 英二さん?


 …で、そんなTBS木曜深夜枠から今回紹介するのはこちら。

スケッチスイッチ

スケッチスイッチ


 今年1月からの枠で放送されていた『ひだまりスケッチ』のOPですね。
 『らき☆すた』、『せんせいのお時間』など、四コママンガを原作にした作品は総じてまったりとした雰囲気が特徴的ですが、このアニメも例に漏れず、ほんわかとした雰囲気の中で、色使いの独特な新房昭之演出がアクセントになっていた作品でした。舞台が美術高校だから、一見異様なんだけど違和感なく溶け込んでるんですよね。
 あとで実は作画が間に合ってなかっただけと判明してしまいましたが、銭湯のシーンで背景にでっかく“富士山”って文字が書いてあったのは、今でも本当は演出だったんではないかと…。
 四コマ原作の深夜アニメでは今のところ僕的に一番好きな作品でしょうかねぇ。悲しいかな、ミキオ会メンバーに見てた人いなさそうでしたけど…。


 先に挙げた四コマ原作アニメに共通して言えることですけど、主題歌がきっちりアニソンしてるっていうのはやっぱりいいですね。歌と本編の雰囲気がきっちり合っていると、見ていて気持ちがいいです。最近はタイアップでも雰囲気読んでやってくれてるのも多いですが。
 「スケッチスイッチ」も、日常のワンシーンを主役四人組が物語の雰囲気のまま歌い上げる、まさにこの作品のためにある曲。結構曲のテンポは速いんですが、聞き終わったときのぬくぬく感は気持ちいいです。


 …余談ですが、この曲をそのまま音程を下げて聞くと、まるで昔のSMAPが歌っているように聞こえるらしいです。
 自分はニコニコ動画でそれを聞きましたが、マジで90年代前半のジャニーズみたいな感じでした。とりあえず、香取と稲垣と森はいた。


(軒)