夏が始まる

 あれよあれよという間に今年も半分が終わり、気づけばもう7月。まだ梅雨とはいえ、夏本番になってきました。
 さて、夏で本番といえば高校野球。自分の住む県でも県大会の組み合わせ抽選が昨日行われました。
 今年の県大会は今までとは少し違う。何が違うかというと、本当に私事なのですが、自分の従弟が選手として出場する可能性が高いのです。
 どうして「可能性が…」なんて周りくどい言い方をするかというと、実はまだ従弟がベンチ入り登録されているかを知らないからなんですが。いや、メールとかで聞けば早いんですけど、どうもそれも味気ないというか何というか。
 従弟の高校の試合会場は、また家からは車で一時間以上離れた球場らしいのですが、せっかくの晴れ舞台ですから当然観戦に行きますよ、僕は。
 まあとにかく、そんな従弟にエールを送る意味でも、紹介するアニソンはこれしかないでしょう。


ドラマチック

ドラマチック


 TBS系アニメ『おおきく振りかぶって』主題歌。
 夏の風景を等身大のまま爽やかに歌い上げているのが好印象です。
 たった一度しかない夏。時に激しく時に淡い、少年たちにとってはとても実りの多いその夏という季節を「熱くなれるだけ熱くなればいい」という最後のフレーズは、まさに夏への応援歌ではないでしょうか。
 これから夏本番というこの季節にこそふさわしい歌ですね。


 ちなみに、個人的に「夏が終わると聴きたくなる曲」というのも定番としてあるのですが、それはまた一、二ヶ月あとに。覚えていたら書かせてもらいますね。


(軒)